SSブログ

闘病記(線維肉腫) [猫]

線維肉腫で検索してこられる方がチラホラいたので、だらだら介護しているだけですが、何かの参考にと、また備忘録として記録しておきます。

・・・まろすけさん・・・
14歳7ヶ月のメスの猫で、2016年2月末頃からあごが急に腫れだして、ドライフードが食べられなくなり、3月6日に受診した結果、線維肉腫が疑われる。
その時点で腫瘍が大きめに育ってしまっていたことと、高齢で悪性度の高いガンであることを考慮し、手術を断念、以後緩和治療(痛み止めと、抗生剤)をしながら生活していく。
抗生剤アレルギーがあるが、カルテが残っていなかったため、なんの抗生剤なのか不明。

003.JPG
まず、3月20日のこの日(記録は27日)、夜のエサを家族にたのんでいたのに、うっかり苦手なチキンを家族が出してしまい、まろすけさんは食べられずにずっと空腹のまま待っていました。
カルカンマグロ味を与えるとすごい勢いで食べていました。

そして手をなめなめ・・・
005.JPG
病気のためか、よだれでかぶれたのか不明ですが、前足がつねに茶褐色です。
一度洗ってあげたら、やや震える3本足でバランスを取って前足も自ら手入れするようになりました。
しかし今は左前足および左あご(線維肉腫の患部)の毛が一部抜け落ちてしまいました。

ラージ缶の半分を一気に食べて、満足して寝てしまいました。
007.JPG
しっぽの真ん中あたりの毛がもつれてモサモサしています。
今は、ぬるま湯でもつれをほどいて綺麗になっています。

普段の生活は、昼間は2階の小部屋にもぐりこんで昼寝したり、階下で人が集まってくると降りてきて団欒に加わったり、庭にちょっとでて鳥を眺めたり、先日は庭に出没した野良猫を追い払っていました。
今のところ痛みもなく、ヨボヨボですが猫生をそれなりに謳歌して過ごしているようです。
目の輝きも良いです。

食事はカルカンのラージ缶(160グラム入り)マグロ系11歳以上用か、魚正のかつお味1歳以上用をメインに、ちょっとだけスプーンで潰して食べやすくして食べさせています。
ちょっと食べづらかった日は、ミキサーでとろみをつけて再度出すとだいたい完食してくれます。
ドライフードやしらすなどは噛めない飲み込めないようですが、食欲はあり、人間用の焼き魚やシュークリームのクリームをとても欲しがります。
ドライフードは炭水化物が多く、単細胞のエサになるということで、大好きだったのですが、与えないことにしました。

一日の食事量はラージ缶2缶、だいたい320gで260キロカロリー。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html によると老猫3.8キロで210キロカロリー(ラージ缶マグロ258グラム相当)なので、食べすぎなほど食べています。
しかし最盛期には5.8キロと大きめだったが年とともに小さくなっていること、病気で一旦激やせしたことから、たくさん食べて回復しようとしているのだと思います。
ちなみに3月17日頃3.6キロで25日には3.8キロに200グラム増量。
このまま4キロ超を目指し、栄養バランスや適正量は多少無視してでも、食べられるうちに食べさせる方針で行きます。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウドンターニーのホテル決定|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。