SSブログ

闘病記(線維肉腫) [猫]

線維肉腫で検索してこられる方がチラホラいたので、だらだら介護しているだけですが、何かの参考にと、また備忘録として記録しておきます。

・・・まろすけさん・・・
14歳7ヶ月のメスの猫で、2016年2月末頃からあごが急に腫れだして、ドライフードが食べられなくなり、3月6日に受診した結果、線維肉腫が疑われる。
その時点で腫瘍が大きめに育ってしまっていたことと、高齢で悪性度の高いガンであることを考慮し、手術を断念、以後緩和治療(痛み止めと、抗生剤)をしながら生活していく。
抗生剤アレルギーがあるが、カルテが残っていなかったため、なんの抗生剤なのか不明。

003.JPG
まず、3月20日のこの日(記録は27日)、夜のエサを家族にたのんでいたのに、うっかり苦手なチキンを家族が出してしまい、まろすけさんは食べられずにずっと空腹のまま待っていました。
カルカンマグロ味を与えるとすごい勢いで食べていました。

そして手をなめなめ・・・
005.JPG
病気のためか、よだれでかぶれたのか不明ですが、前足がつねに茶褐色です。
一度洗ってあげたら、やや震える3本足でバランスを取って前足も自ら手入れするようになりました。
しかし今は左前足および左あご(線維肉腫の患部)の毛が一部抜け落ちてしまいました。

ラージ缶の半分を一気に食べて、満足して寝てしまいました。
007.JPG
しっぽの真ん中あたりの毛がもつれてモサモサしています。
今は、ぬるま湯でもつれをほどいて綺麗になっています。

普段の生活は、昼間は2階の小部屋にもぐりこんで昼寝したり、階下で人が集まってくると降りてきて団欒に加わったり、庭にちょっとでて鳥を眺めたり、先日は庭に出没した野良猫を追い払っていました。
今のところ痛みもなく、ヨボヨボですが猫生をそれなりに謳歌して過ごしているようです。
目の輝きも良いです。

食事はカルカンのラージ缶(160グラム入り)マグロ系11歳以上用か、魚正のかつお味1歳以上用をメインに、ちょっとだけスプーンで潰して食べやすくして食べさせています。
ちょっと食べづらかった日は、ミキサーでとろみをつけて再度出すとだいたい完食してくれます。
ドライフードやしらすなどは噛めない飲み込めないようですが、食欲はあり、人間用の焼き魚やシュークリームのクリームをとても欲しがります。
ドライフードは炭水化物が多く、単細胞のエサになるということで、大好きだったのですが、与えないことにしました。

一日の食事量はラージ缶2缶、だいたい320gで260キロカロリー。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html によると老猫3.8キロで210キロカロリー(ラージ缶マグロ258グラム相当)なので、食べすぎなほど食べています。
しかし最盛期には5.8キロと大きめだったが年とともに小さくなっていること、病気で一旦激やせしたことから、たくさん食べて回復しようとしているのだと思います。
ちなみに3月17日頃3.6キロで25日には3.8キロに200グラム増量。
このまま4キロ超を目指し、栄養バランスや適正量は多少無視してでも、食べられるうちに食べさせる方針で行きます。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猫の流動食のレシピ(閲覧注意) [猫]

線維肉腫が顎に出来て、固形物が食べられなくなってしまった愛猫まろすけ(♀)のための流動食のレシピです。
もともとドライフード派の猫なので、ウェットと混ぜて作ってみました。
見た目が○ロみたいなのですが、記録として残しておきます。

まず、ドライフード(健康な時食べていたピュリナワン)をミキサーで粉砕、途中大さじ2杯くらいの水を足して攪拌。
002.JPG

これがドライフードと水だけで混ぜたものです。だいぶ、飛び散ってます。
003.JPG

さらにウェットフード(カルカン缶使用)を入れて・・・
005.JPG

これが完成品です。
006.JPG

盛り付けます。見た目が酷いので、上にシラスを4匹乗せてみました、でも汚い。
007.JPG

これがすごい勢いでまろすけは食べるのです。
今回は作りすぎて、しかもドライフードが粉砕されてない部分があったのですこしだけ残されてしまいました。

どうも写真写りが良くないまろすけ。
こうしてみると毛艶も悪く見えてしまいます。
でもたくさん食べたお陰で、目に見えてふっくらしてきました。
008.JPG

このまま、痛みもなく肉腫が大きくならないことを祈ります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の流動食 [猫]

口腔ガンの一種である線維肉腫らしいと診断された猫のまろすけです。009.JPG

分かりづらいですが、向かって右側の顎が腫れています。
口の中は見せてもらえないのでどうなっているのかわかりません。
また、前足が肌色に変色しています。

噛めないので、カルカンパウチを与えていましたが、昨日より噛み応えのあるカルカンの猫缶を、ミキサーでドロドロにしてあたえたところ、食べてくれました。
パウチより経済的で良いと思います。
今後カルカン以外も試してみようと思います。

008.JPG
(庭をちょっとだけお散歩中)

タグ: 線維肉腫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

線維肉腫、猫のガン [猫]

14歳になるメスの猫が線維肉腫というガンにかかってしまいました。

8日くらい前から、顎が腫れていて、ケガでもして膿がたまっていると思っていたのですが・・・。
診察台で医者が険しい顔して、腫瘍に見えると言って、猫生初のレントゲンを撮りました。
そしたら、顎のところがタンポポの綿毛のようにフワフワした白っぽく写っていて、それが腫瘍なんだそうです。
それがわかったのが昨日の2016年3月7日。

石灰化が大分進んでいて、手術はできるが、顎の骨を取り外す手術になるそうです。
高齢ということもあり、また調べると術後のケアも大変そう、予後も良くなさそうとのことで、対処療法のみを選びました。

今後、痛みが出てきて、患部が増大するにつれ呼吸も苦しくなり、食べるのも辛くなり、患部は壊死して悪臭を放ち、最期は衰弱死をしてしまうそうです。
だから痛み止めと、化膿を止める抗生剤を出せるのみ。
しかも抗生剤アレルギーがあり、しかもアレルギーのある薬の名前が分からないので使えるかどうかわかりません。

可愛がっていた猫がこんな残酷な最期を遂げないと行けないなんて、可哀想でたまりません。
とりあえず、餌をドライからウェットに変えたらよく食べるようになり、色艶も良くなってきたので、様子を見守りたいと思います。

リンクにつけたカルカンパウチ、18歳以上用、これはとろっとして食べやすいようです。
でもウェットばかりでは歯槽膿漏になり歯が抜けるのも心配。
一日4袋以上食べるので、いろいろ試してみようと思います。
黒缶なんか安くてそれなりに噛み応えがあって(シラスで)良さそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。