SSブログ
前の10件 | -

闘病記(線維肉腫) [猫]

線維肉腫で検索してこられる方がチラホラいたので、だらだら介護しているだけですが、何かの参考にと、また備忘録として記録しておきます。

・・・まろすけさん・・・
14歳7ヶ月のメスの猫で、2016年2月末頃からあごが急に腫れだして、ドライフードが食べられなくなり、3月6日に受診した結果、線維肉腫が疑われる。
その時点で腫瘍が大きめに育ってしまっていたことと、高齢で悪性度の高いガンであることを考慮し、手術を断念、以後緩和治療(痛み止めと、抗生剤)をしながら生活していく。
抗生剤アレルギーがあるが、カルテが残っていなかったため、なんの抗生剤なのか不明。

003.JPG
まず、3月20日のこの日(記録は27日)、夜のエサを家族にたのんでいたのに、うっかり苦手なチキンを家族が出してしまい、まろすけさんは食べられずにずっと空腹のまま待っていました。
カルカンマグロ味を与えるとすごい勢いで食べていました。

そして手をなめなめ・・・
005.JPG
病気のためか、よだれでかぶれたのか不明ですが、前足がつねに茶褐色です。
一度洗ってあげたら、やや震える3本足でバランスを取って前足も自ら手入れするようになりました。
しかし今は左前足および左あご(線維肉腫の患部)の毛が一部抜け落ちてしまいました。

ラージ缶の半分を一気に食べて、満足して寝てしまいました。
007.JPG
しっぽの真ん中あたりの毛がもつれてモサモサしています。
今は、ぬるま湯でもつれをほどいて綺麗になっています。

普段の生活は、昼間は2階の小部屋にもぐりこんで昼寝したり、階下で人が集まってくると降りてきて団欒に加わったり、庭にちょっとでて鳥を眺めたり、先日は庭に出没した野良猫を追い払っていました。
今のところ痛みもなく、ヨボヨボですが猫生をそれなりに謳歌して過ごしているようです。
目の輝きも良いです。

食事はカルカンのラージ缶(160グラム入り)マグロ系11歳以上用か、魚正のかつお味1歳以上用をメインに、ちょっとだけスプーンで潰して食べやすくして食べさせています。
ちょっと食べづらかった日は、ミキサーでとろみをつけて再度出すとだいたい完食してくれます。
ドライフードやしらすなどは噛めない飲み込めないようですが、食欲はあり、人間用の焼き魚やシュークリームのクリームをとても欲しがります。
ドライフードは炭水化物が多く、単細胞のエサになるということで、大好きだったのですが、与えないことにしました。

一日の食事量はラージ缶2缶、だいたい320gで260キロカロリー。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html によると老猫3.8キロで210キロカロリー(ラージ缶マグロ258グラム相当)なので、食べすぎなほど食べています。
しかし最盛期には5.8キロと大きめだったが年とともに小さくなっていること、病気で一旦激やせしたことから、たくさん食べて回復しようとしているのだと思います。
ちなみに3月17日頃3.6キロで25日には3.8キロに200グラム増量。
このまま4キロ超を目指し、栄養バランスや適正量は多少無視してでも、食べられるうちに食べさせる方針で行きます。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウドンターニーのホテル決定 [旅の計画]

GWに予定している家族旅行(6歳と夫婦)の日程はだいたいこんな感じで

1日目
有給とって昼間は家で仮眠、夜に出発

2日目
早朝成田空港着、10時成田→18時バンコク着(ハノイ経由) バンコクのホテル未定

3日目
ファランポーン駅に行って、アユタヤーノンカーイ間の1等か2等寝台を予約に挑戦。
予約できれば、アユタヤに移動後安宿で荷物を預かってもらい、アユタヤ観光 夜21時の寝台乗車
予約できなければ、駅そばの安宿に荷物を預けて、ナコンパトム観光、夜荷物をピックアップ後にモーチットから高速バスでノンカーイを目指す(ノンカーイ直行バスまたはウドンターニー経由)

4日目
朝ノンカーイ着 ワットケークを観光してビエンチャンへ陸路で移動

5日目
ビエンチャン滞在

6日目
ビエンチャン滞在

7日目
朝、タラートサオからウドンターニーにいく国際バスに乗る。夜は駅前のナイトマーケットで雷魚の塩焼きを堪能する                     チャルンホテルウドンターニー宿泊

8日目
13:00エアアジアにてバンコク・ドンムアン空港へ マッサージや買い物などでのんびり過ごす バンコクのホテル未定

9日目
のんびり過ごす。ホテルは15時までのレイトチェックアウトでスワンナプーム空港へ。
19時半出発21時ホーチミン到着         ホーチミンホテル未定
10日目
早朝ホテル出発 6時発→14時成田空港到着 その後車で家に帰る(所要6時間)


ウドンターニーでは、ナイトマーケットに近くてプールがあり、エキストラベッドが入れられて、かつさほど割高にならないという条件で、チャルンホテルに決めました。
スーペリアダブルベッド+エキストラベッド朝食つきで4881円です。
3人で宿泊費5000円が目安で10日間もの旅行にしたものの、物価上昇をあまり計算してなかったので、今回は予算に収まりほっとしてます。
ビエンチャンはウドンターニーと同等のホテルで一泊8000円ちょっとでした。

チャルンホテル.jpg
(チャルンホテルウドンターニー)

去年同時期に台湾にバニラエア利用で5日間旅行し、費用は混みで24万円。
今回はタイだから同じくらいの費用でもっと長く旅行できると家族に言ってしまったものだから大変です。
まぁ、なんとか30万で収まればいいかなと思ってます。
ちなみに私は元パッカーです。
我が家のように繁忙期に貧乏旅行している子連れなんてほとんど聞きません。

来年は無理せず空路で国内か、台湾かなと思ってます・・・。
でも、沖縄なんかは台湾より高いですね、北海道も寒いし、ピーチで大阪なら安いけど出張のイメージが強すぎて観光気分にはならず・・・迷います。

次は2日目と8日目のバンコクのホテルと9日目のホーチミンの空港そばホテルを選びます。
ホーチミンはまぁ近ければどこでもいい感じですけど、バンコクは迷います。
大人二人+小人1人で検索しても、下手すると140センチ幅のダブルベッドで添い寝無料プランとかが出てきてしまい、実際にはそんなの無理というのも案外多くて。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猫の流動食のレシピ(閲覧注意) [猫]

線維肉腫が顎に出来て、固形物が食べられなくなってしまった愛猫まろすけ(♀)のための流動食のレシピです。
もともとドライフード派の猫なので、ウェットと混ぜて作ってみました。
見た目が○ロみたいなのですが、記録として残しておきます。

まず、ドライフード(健康な時食べていたピュリナワン)をミキサーで粉砕、途中大さじ2杯くらいの水を足して攪拌。
002.JPG

これがドライフードと水だけで混ぜたものです。だいぶ、飛び散ってます。
003.JPG

さらにウェットフード(カルカン缶使用)を入れて・・・
005.JPG

これが完成品です。
006.JPG

盛り付けます。見た目が酷いので、上にシラスを4匹乗せてみました、でも汚い。
007.JPG

これがすごい勢いでまろすけは食べるのです。
今回は作りすぎて、しかもドライフードが粉砕されてない部分があったのですこしだけ残されてしまいました。

どうも写真写りが良くないまろすけ。
こうしてみると毛艶も悪く見えてしまいます。
でもたくさん食べたお陰で、目に見えてふっくらしてきました。
008.JPG

このまま、痛みもなく肉腫が大きくならないことを祈ります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラオスの宿決定 [旅の計画]

agodaでホテルがセールになっていたので、ラオスで泊まるホテル3泊分を予約しました!!
まぁ、と言っても一泊当たり数百円ほど安くなっただけです。
あまり評判の良くないagodaですが、今までは問題なく、他より安かったし部屋の条件も良かったので・・・。

それにつけてもビエンチャンのホテルは高いのです。
半分だったか8割が税金だと聞いたことがあるけれど、対岸タイのノンカーイやラオス内でバンビエンとかちょっと離れると安くても綺麗なホテルが予約できるのに。

タイへの国際線(ベトナム航空)も去年9月に格安で予約を取り、タイ国内線(エアアジア)も先日セールで予約し、ホテルまでセールで安く取れました。
あとはバンコク、ウドンターニー、ホーチミンの3箇所のホテルの予約、および自宅から成田空港までの足の確保です。

ビエンチャンでは3泊して、美味しいもの食べたり、メコン川沿いを散歩したり、マッサージ三昧、のんびり過ごします。
PVOのバケットサンドと、どこぞの市場にあるという北部料理のカオソーイ、焼きナマズに雷魚の塩焼きは絶対に食べたいです。
マッサージはナンプのおかマッサージ(正式名称不明)。今でも営業しているのだろうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飯の半田屋 [料理]

飯の半田屋に行ってきました。
http://www.handaya.jp/index.html

土曜日午後は子どもの卒園祝いで回転寿司、日曜昼はスーパーの弁当と来て
夕方食べるものがなく、しかし外食しすぎな感があったので安くて有名な半田屋に久々に行ってきました。

019.JPG

カツ丼2つと豚汁 カツ丼が一つ290円?豚汁は一杯119円?
カツ丼の丼はフタかと思うほど浅くて量が少ないのがミソです。
豚汁は味が薄いものの、美味しかったです。

021.JPG

かけそば。210円くらい?食べてないので味は不明。
ここまで大人二人分で908円。

020.JPG

最後に子どもの分。
いなりが1つ30円×3=90円、豚汁、菜の花のおひたしの3皿で303円。

最後に行った2、3年前は、値上げして味も落ちてイマイチだな~と、以降遠ざかってましたが、
久々に行ったら家族3人で1200円台と激安で意外に美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エアアジア予約 [旅の計画]

エアアジアでタイ国内線を予約しました。
ウドンターニー→ドンムアンまでの片道を3人分でこみこみ2898.90THB(=9820円)。
5月GW中の13:00発、一番安い席指定、保険なし、3人で受託荷物20kg、クレジットカード払いで手数料払いの条件で、です。

最近のエアアジアは、クレジットカードの手数料までまとまったお金を取るので驚きました。
でも結果として安かったので、これで良かったのだとおもいます。

成田ビューホテル

成田ビューホテル

  • 場所: 千葉県成田市小菅700
  • 特色: 成田空港行き早朝シャトルバス始発4:40〜運行/【天然温泉】オープン!宿泊優待1,000円にて



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猫の流動食 [猫]

口腔ガンの一種である線維肉腫らしいと診断された猫のまろすけです。009.JPG

分かりづらいですが、向かって右側の顎が腫れています。
口の中は見せてもらえないのでどうなっているのかわかりません。
また、前足が肌色に変色しています。

噛めないので、カルカンパウチを与えていましたが、昨日より噛み応えのあるカルカンの猫缶を、ミキサーでドロドロにしてあたえたところ、食べてくれました。
パウチより経済的で良いと思います。
今後カルカン以外も試してみようと思います。

008.JPG
(庭をちょっとだけお散歩中)

タグ: 線維肉腫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

線維肉腫、猫のガン [猫]

14歳になるメスの猫が線維肉腫というガンにかかってしまいました。

8日くらい前から、顎が腫れていて、ケガでもして膿がたまっていると思っていたのですが・・・。
診察台で医者が険しい顔して、腫瘍に見えると言って、猫生初のレントゲンを撮りました。
そしたら、顎のところがタンポポの綿毛のようにフワフワした白っぽく写っていて、それが腫瘍なんだそうです。
それがわかったのが昨日の2016年3月7日。

石灰化が大分進んでいて、手術はできるが、顎の骨を取り外す手術になるそうです。
高齢ということもあり、また調べると術後のケアも大変そう、予後も良くなさそうとのことで、対処療法のみを選びました。

今後、痛みが出てきて、患部が増大するにつれ呼吸も苦しくなり、食べるのも辛くなり、患部は壊死して悪臭を放ち、最期は衰弱死をしてしまうそうです。
だから痛み止めと、化膿を止める抗生剤を出せるのみ。
しかも抗生剤アレルギーがあり、しかもアレルギーのある薬の名前が分からないので使えるかどうかわかりません。

可愛がっていた猫がこんな残酷な最期を遂げないと行けないなんて、可哀想でたまりません。
とりあえず、餌をドライからウェットに変えたらよく食べるようになり、色艶も良くなってきたので、様子を見守りたいと思います。

リンクにつけたカルカンパウチ、18歳以上用、これはとろっとして食べやすいようです。
でもウェットばかりでは歯槽膿漏になり歯が抜けるのも心配。
一日4袋以上食べるので、いろいろ試してみようと思います。
黒缶なんか安くてそれなりに噛み応えがあって(シラスで)良さそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [LaQ]

また子供と一緒に作ってみました。
今回も創作ではなく、ラキュー公式HPに載っている作品です。
ラキューのおかげで、ゲームを子供がやりたがらなくなってきました。

DSCN3524.JPG
オウムと・・・・

DSCN3526.JPG
フェニックス

フェニックス作るにはあまりにパーツが足りなくて、ついに赤や黄色の基本色を購入することに。
ヤフオクで中古、送料込みで№1~7のパーツ一個あたり4.3円で落札できました。
ラキューをヤフオクで買うのは初なので、緊張します。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。